こんにちは!ホームページへのご訪問、代表ブログもお読みいただきどうもありがとうございます。代表の大西でございます。
さて、今日は3/21に開催されました、PAPAGO遊学村台湾留学支援室様主催のオンラインセミナーに参加させていただきました。今回のPAPAGOさんのセミナーは二本仕立て✨
1)台湾留学のメリットについて
2)東呉大学の留学生向けの新しいプログラムについて
でした。
PAPAGOの田中先生からのお話。私自身が娘を田中先生にお願いし、国立台湾科技大学への合格に大きなお力添えをいただいた先生からのお言葉。何度も何度もうなずいておりました。スライドの最初の言葉がとても印象的だったので、スクリーンショットを取り、こちらで使わせていただいております。
「台湾で学ぶ、台湾を学ぶ、世界を学ぶ」
親日で日本から物理的にも心的にもとても身近に感じられる国台湾で学ぶことの様々なメリットは、またEAAでのオンラインセミナーでもお話していただく予定ですのでぜひご期待ください!
東呉大学の留学生向けのプログラムについては、実際に本プログラムをつくられた王先生よりこのセミナーで直接お話をお伺いすることができ、先生の想いや熱意を感じ取ることができ、とても有意義な時間でした。
英語と中国語をどちらも使えるようになりたい学生さんは、かなり手厚いプログラムとなっていますのでお勧めです!ぜひホームページをチェックされてみてくださいね!
台湾の大学進学についてのご相談はPAPAGOさんをお勧めします。指導の質、懇切丁寧なアドバイスは娘と私が体験済みです。ご興味をお持ちの方はホームページよりぜひご相談になられてみてください。
日本から台湾への大学進学はこのコロナ禍でも(だからこそ?)受験者は増えているようです。以前新聞でも取り上げられていましたが、埼玉の高校で学校単位で台湾への進学に向けて精力的に頑張っておられるところもあり驚きました。
日本の高校→日本の大学→日本で就職
それも一つです。
でも、その選択肢だけで決めていいのでしょうか?あまりにも少なすぎませんか?
若いころに日本を出て、「アジアで生きること」「アジアの中の日本を感じること」「台湾と日本を知ること」「世界の中の日本ということに気づくこと」・・・とてもとても大切なマインドだと私は思うのです。
情報をたくさん得ようと思えば得られる今日です。一択で人生を決めてしまわず、様々な情報を得ながら、「取捨選択」の上で自分自身の一度きりしかない人生の方向を決めてほしいなと願っております。
そしてそのために必要な準備は早めに少しずつ・・・
EAAの新高校一年生、Mちゃんは来月からPAPAGOさんで中国語を学び始めることになりました🍀昨年度のPAPAGOさんのオンラインセミナーで台湾進学に興味を持たれ、中国語を今から準備することを決められたMちゃん。彼女の「一歩」もまた大きな決断の中に「グローバルに生きる」ための想いが見えます。
私の中国語の学びにも火をつけてくれた彼女(笑)。英語の発音がきれいな彼女なので、中国語の数字の発音も非常にきれいでびっくりしました。抜かされる日も近いなと感じ、焦っております(苦笑)💦
台湾には、中国語はもちろん、英語、そして日本語を上手に操る学生がいるのは特に不思議ではありません。日本も優秀で真面目な国民性にプラスしてトライリンガル、マルチリンガルな子どもたちが増えれば、未来も明るいですね✨
語学を
「使えるレベルまでもっていくこと」
PAPAGOさん、EAAの思いは同じです。