こんにちは!
今日は教室の生徒さんの素晴らしい功績をご紹介させてください。
守山市の新しい環境センターの愛称を公募で決めるという面白い試みに、この度教室の在籍生である岩田笙祐くんのエントリーした愛称「もりやまエコパーク」に決まりました。4歳か
ら91歳まで、計178のエントリー作品のなかから選ばれたこの愛称。笙祐くんは”Ecology(自然環境)”と”Echo(こだま)”を合わせてこのお名前を考えたのだとお母さま。英語の単語の組み合わせということで、講師陣一同笙祐くんのネーミングをとても嬉しく感じておりました。
「子どもたちの笑い声がこだまし、自然環境について楽しく学べる場」笙祐くんの名付けた通りの素敵な施設となりますように。
愛称が決まった際に、ニュースでも取り上げられていたため、私のGoogleのトップ画面にも笙ちゃんが!あの時は興奮してお母さんに写メを送り、嬉しい気持ちを共有させて頂いたのを覚えております✨
そして先日開所式のおめでたい席で表彰され、たくさんの大人の前で自分の気持ちをちゃんと伝えることができました。
市議会議員の酒井洋輔さんからも「EAAの生徒さん表彰されておられて立派だった!」とお写真を頂き、私もとても誇らしく感じていました。
最後にお母さまより素敵な笑顔の一枚を頂きましたので、シェアさせてください!とってもいい笑顔♡(*^_^*) Congrats!! Shosuke!! We’re so proud of your wonderful name!!
この施設、環境学習ができる施設だけでなく、ジムやプールなどもあるようで、家族で一日楽しめそうですね。(コロナの影響で急きょ休館日となる場合もあるかもしれませんので、詳細はご確認ください。)
笙ちゃんはこのことがきっかけで環境問題を身近に考えたり、自分の考えた愛称のついた施設の事をより好きになるでしょう。環境問題、特にゴミの問題は日本全体、また世界全体の大きな解決すべき課題です。ぜひこのきっかけを今後に繋げてもらえたら私も嬉しいです。