こんにちは。EAAのホームページへようこそ!ブログもお読みいただきありがとうございます。

さて、ようやくご報告です!

スピーチクラス在籍の3名が守山市の観光名所や公共施設を英語で案内している動画が、このたび守山駅直結の駅前総合案内所にて放映されるようになりました!

コロナ禍でスピーチコンテストが中止となり、目標を失ってしまった彼女たちに今だからこそできることにチャレンジしてもらいたい。コンテストで賞を取るということ以上に「聞き手にどのように話せば伝わるのか、どのように訴えれば見てくださった人(聞いてくださった人)の行動に繋がるのか」という部分を考えてもらえたらということから、地元のいいところを英語で発信しようということになりました。

 

どこを発信するのか、どんな写真を使えそうか、許可は誰にどのように取るのか、いつまでにやる必要があるのか・・・などなど段取りも子どもたちがメイン。学校のテストや部活動の試合や練習との兼ね合いで、なかなか思うように進まず、いろいろと大変だったと思いますが、このように形になった今、子どもたちもサポートをしてくださった保護者様もそして私たち指導サイドも達成感いっぱいです!

 

教室のこの取り組みを聞いて、「せっかくだからそれをできるだけ多くの人に見てもらえるよう、デジタルサイネージに作品をいれて放映するのはどうですか?」と提案してくださったのが、駅前総合案内所所長の並河さん。そしてそこから字幕やBGMを入れ、細やかな編集作業をしてくださり、よりクオリティを上げてくださったのが、DGインデックスさん(守山市Web制作会社DGインデックスさんのホームページはこちら)田村社長を始めスタッフの皆さんにも大きなお力添えを頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

生徒たちが選んだのが、

1)守山市立図書館(Sana)

2)なぎさ第一公園(Suzuna)

3)うの家(Miu)

です。

英語でのナレーションですが、日本語の字幕をつけてくださっています。ぜひ一度ご覧ください。

市内在住の中学生による守山市観光案内&施設案内(英語版)はこちらをクリック

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください