こんにちは!

当教室のホームページへのご訪問、そしてブログもお読みいただきありがとうございます。

代表の大西由紀子です。

 

8月ももう残すところ今日1日となりました。既に近隣の学校では2学期が始まっているところもありますね。また朝晩の気温の変化も感じられ、秋に向けて季節の移り変わりを感じるようになりました。

 

夏休みはみなさまどのように過ごされましたか?

 

教室の子どもたちは国内や海外へ旅行に行く子、おじいちゃんおばあちゃんのお家に帰省したよという子、USJや水族館などさまざまな場所で楽しいひと時を過ごしていた様子✨ 子どもたちの「聞いて!」を目を細めながら聞いています。😊💞

 

さて、私と英語落語クラスのメンバーは、それはそれは忙しい夏でした✨ 忘れられない思い出いっぱいの今年の夏。団結力もさらにつき、もう一緒にいるのが楽しすぎる・・・そんなクラスとなっています😊❤

 

今年の大きな目標であった、「ミシガンの人たちに自分たちの英語落語を披露する」という目標がみんな元気いっぱいにケガや病気もなく、しかも大成功👏で達成されました‼‼

 

昨年の12月に守山市長を始め、守山市役所の各担当課の方々も交えて英語教育や英語落語の子どもたちの夢についてお話させていただきました。

その際に宮本市長より、「来年はミシガンから滋賀へ使節団の方がやって来られることになってますから、そこで披露してみるというのは?」という嬉しい情報とご提案を頂きました。そこから市の担当の方々が動いてくださり、滋賀県の国際課の担当福田さんともつながることができました。

 

県の国際課から電話がかかってきたときはとても緊張しましたが、電話の応対やメールのメッセージもとても柔らかで親切にご対応頂き、とても嬉しかったです。

 

そしてそして、素晴らしい会場で素晴らしいステージをご用意いただきました。

子どもたちの英語落語の前に私も頑張りました!

彼らの思いを届けるために、スピーチのスクリプトや発音の仕方などを英語落語の師匠、喜餅さん、発音の師匠で英語発音技能検定EP-Proの生みの親、菅沼直子先生にサポート頂き、素晴らしいスピーチに仕上げることができました!

立て続けに続いたイベントもあり、練習不足のため、しっかり完ぺきにスクリプトなしで話すことができず、そこだけが悔やまれるのですが💦 それでも、頑張りましたよ!!

 

初めは緊張しましたが、やはり英語を母語とする方々の前で話す分、彼らがとてもよく理解してくれていて、しかも共感してくださっているというのは、皆さんの顔の表情で良く伝わってきていました。それが分かってからはとても自分でも気分のいいスピーチとなり、スピーチの面白さを経験させて頂くことができました。

 

2019 Michigan Goodwill Mission Farewell Party EAA代表スピーチはこちら!

 

その後はいよいよ!出番です!!

 

子どもたちが自分たちの英語で、技術でもってミシガンの使節団の方々を笑わせているなんて!!

もう夢のようです✨

 

通じた喜び、自分の表現でもって目の前の人たちがそのお話を想像して笑ってくれる喜びと楽しさ・・・一度感じると病みつきになってしまう理由が分かった気がしました。声や顔で表現することを基本的に苦手とする日本人には、そのトレーニングのために英語落語を取り入れることは、非常に取っ掛かり易く、同時に楽しい!!もう最強の英語学習教材だと私は思います!

 

表現することを楽しむ子どもたちを育てたい。

顔や声でその気持ちをしっかり伝えられる子どもたちを育てたい。

 

指導者として、彼らの雄姿を眺め、目に光るものをじわっと溜めながら、そう強く思いました。

 

来夏アナーバー市で英語落語をさせていただけるかもしれません。また、引き続き守山市と姉妹都市関係にありますエイドリアン市での開催に向けても、その機会を調整していきたいと思っています。

クラウドファンディングもそろそろ準備を。

ぜひこれからも応援をよろしくお願いいたします!!

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください