こんにちは!

当教室へのホームページ、ブログへのご訪問ありがとうございます!

代表の大西由紀子です。

 

4月1日、歴史的な新しい元号の発表がありましたね。まだ耳慣れない元号「令和」ですが、とても優雅で素敵だなと私は感じました。争いごとの無い素晴らしい時代となりますように。。

 

ところで、当教室も新しいクラス編成となり、LINEグループを更新✨新しいメンバー、保護者様と共に密なコミュニケーションとレッスンのフィードバック、レッスンでのお写真、動画、連絡事項などをタイムリーに共有しております。現在教室でのポイントをたくさん集めて、良い商品をGETするべく、グループラインでは動画投稿が続いております💕 新しくご入会される方も参加が待ちきれず感想をくださっております💖

 

さて、本年度新しく5月より開講いたします、Baby Seedクラス。できるだけたくさんの英語の単語や歌を自然に聴きながら、フォニックスのルールや発音についても少しずつ学んでいきます!

先月行いました体験レッスンでは、英語の歌はもちろん、動物やフルーツをメインとした英単語を使って、

“What’s this?”  “Do you like apples?”  “Let’s touch the pig!!” などのフレーズを使いながら、その応答をゲームも交え楽しみました。

ゲームの後のお片付けにもなるKarutaゲーム✨みんなの気合が感じられる視線です😊

Easterを前にEasterに関する絵本でStory Time💞

みんな仕掛け絵本に興味津々✨

“Any volunteers!”  “Yes!!” “Let me try!!”などのフレーズが自然と出るようなレッスンの空間づくりをこれからも心掛けたいと考えています。

 

そのあとは、教室にあるコインを使って、色、数、アルファベット、フォニックスを学びました。

5月より8名の仲間と共に、「楽しく英語を話そう!楽しく英語を学ぼう!」の第一歩が始まります。指導者と子どもたち、そして指導者と保護者さまとバランスの良いトライアングルを描きながら、未来ある子どもたちの英語力がぐんぐんと伸びるお手伝いができますことを、とても嬉しく楽しみに思っております。😊❤

 

 

新年度もう一つ注目のクラスは、Speaking & Writing クラス

 

新中1~新高1生8名が集う、会話やライティングに特化したクラスです。

会話運びには、質問を投げかけられるかが重要ですね。自分の聞きたいことをすぐに聞けるようにするための引き出しづくりと、会話を広げる答え方、あるお題に特化しての1分間スピーチ、ディスカッションにライティングまで・・・なかなか盛りだくさんですが、英語を知識として置いておくだけではなく、それをどのように使っていくのかをレッスンのなかで実際に試していきます。

 

英語を頭の中に留めておくだけではもったいない💦学んだことをアウトプットすること、実際に使えるのかどうか、どう使うのかやってみること・・・、この日々のちょっとした積み重ね・・・大きいと思うのです。

 

「受験だからできない。」「受験があるから・・・」という声も確かに聞きますが、その中でも話すトレーニングくらいはできます。第2言語は使わなければうまくなりません。英語を上達したいのなら、毎日使う・・・これは一番の近道なのになと思います。

 

また、会話は一人ではできません。楽しい仲間と一緒に話すことで、「次はこんな風に話せるといいな」などさらなるアイデアや知恵も浮かびます。

 

進学校に通う予定の新高校1年生のNちゃんの意気込みにも感動✨

「自分の学んだ英語が使えるようになりたい!うまく話せるようになりたいんです。」

 

机上の英語を何とか無駄にしないよう、この先を見越してしっかり今使うトレーニングができる彼女は、本当に正しい物の見方をしているなと私は指導者として感じます。従来通りの物の見方や考え方、やり方を踏襲しているだけでは、特に英語教育は大きくその方向性を今後見誤ることになるのではないかなと思います。

 

「世界の中の日本。世界の人たちと共に住む日本人。」

 

国際的な協調性、リーダーシップを持って、日本人として英語を駆使しながら様々な国の人たちとコミュニケーションをとり、問題解決を図っていく・・・そのようなイメージに近づくために、必要な資質、スキル、そしてそこから今できること・・・

指導者として、彼らの将来をイメージし、その発展を想像しながら、レッスンプログラムだけではないその先も模索していきたい・・・そう思っています。

 

最後の一人、実は今朝決まりました‼

ということで、このクラスも今年度の募集は一旦終了とさせていただきます。

まだ定員に達していないクラスもございますので、ご興味ある方は遠慮なくお問い合わせフォームから

もしくは、yusan44eaa@gmail.comまでお気軽にご連絡ください!

 

 

 

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください