こんにちは!ホームページへのご訪問ありがとうございます!

代表の大西由紀子です。

先週末、東京で「全国ジュニア英語スピーチコンテスト」の最終審査が行われ、当教室在籍のHime(小5)がファイナリストとして登壇しました。惜しくも賞はいただけませんでしたが、それでもお母さまから送られてきた動画には、彼女が堂々とステージに立ち、登場人物になりきってその世界観を表現している様があり、動画を見ながらじわじわ上がってくる涙を抑えるのが大変でした。(^^;

顔や声を使って日本語で表現することも大変なことですが、それを英語で表現するのですから、当然のことながらさらに難しいことです。コンテストに出るということすら想像だにしていなかった内向的な幼稚園の女の子が、5年経ち、こんなに表情豊かに堂々とした出で立ちでファイナリストとしてステージに上がってくれるとは。。指導者としても非常に誇らしい、彼女の成長です。

今、大きな山の頂からきっと彼女も昔の色々を懐かしく振り返っていることでしょう。(^^; もちろん彼女にだってとても厳しくしんどい時代があったんです。なかなか結果が見えない暗いトンネルに入ってしまったかのような・・・そんな時期も。

でも、彼女は私を含め、仲間や家族に支えられて、しっかり光のある方へ進むことができ、今に至ります。

 

見えている部分がとても輝かしく明るく、みんなが「凄いな!羨ましいなぁ!」と思う一面だけが、その子を表しているわけではないのです。その奥にはもっとたくさんの失敗や試練を乗り越えた経験を必ずもっています。

 

Himeが東京で頑張っている頃、とあるクラスで少し心配だなと思う生徒さんの様子を送られてきたLINEの中に垣間見ました。

 

現在当教室では、クラスごとにグループラインを作って課題提出をシェアしています。あまりにもその内容が画期的で斬新なため、企業秘密ということで詳細は言いませんが(笑)、その課題に楽しく取り組めている子ばかりでなく、自分の失敗と向き合うことにしんどさを感じている子がいました。保護者さんも「ちょっとしんどくなってきました。。」という様子。

 

数年教室に在籍してくださる保護者様の中には、ご入会当初のぐーんと目に見えた成長や本人の楽しくて仕方がない!という気持ちが落ち着き、レベルが上がった時になかなか上手くいかない状況を、「昔はこうだったのに、今は・・・」という比較から、子どもたちにかける言葉も変化し、そこから英語学習をとりまく親子関係がぎくしゃくし、負のスパイラルへ陥ってしまうというケースは少なからずあります。

 

そこを紐解いていくには、やはり指導者と保護者さんの早めの意思疎通と意見交換がとても大きいなと、今回もそう感じる出来事がありました。

 

LINEでこちらの思いをすべて保護者様に受け取ってもらうことは難しいのかもしれませんが、私はこの生徒さんの状況、こころの様子などこちらが理解していること、思っていることを伝え、今後を考える上での選択肢を3つ提案しました。その中には、「スパっと辞めて親も子もしんどかった課題動画などから離れて楽になる。」という、これまた斬新な選択肢もあります。😅

 

教室の方から「一度辞めてみる?」と勧める教室もなかなかないのでは?と思っています。(^^; 私は英語が大好きなので、英語が大好きな子どもたちを育てていきたい。英語を学ぶことが楽しい!面白いという子どもたちを育てていきたいと思っています。「英語がうまくなりたい。話せるようになりたい。」という意欲を持った子にとことん関わりたいと思っているので、「英語は面白くない。間違うのがもうイヤだ。」といううしろ向きな気持ちをもってしまった子どもさんには一旦辞めることで、何が本当にやりたいのか、本当に英語は面白くないのかを冷静に見つめてもらう時間を取ってもらうために勧めています。

 

その中で、去る者に対してはしつこく追わない、でも、「先生なんとかして!」という声にはとことん向き合い付き合うのがEAA流✨

 

それをお伝えしたうえで、3者面談を行い、お母さんの伝えたかったことを伺い、彼の思いも聞き、私の考えも話し・・・「また一緒に楽しく頑張っていこう!またしんどくなったらその時はその時考えよう!」と、結果的に一件落着と相成りました。😊💖

 

長く在籍すれば、その中でいろんなことがあります。嬉しい成長、結果ばかりではなく、時に親子喧嘩、口論、落胆・・・などなど子どもたちの年齢的な成長も比例していろいろな局面があります。稀な事態ですが、救急搬送をすることもあります(驚)💦

 

いいこともそうでないことも、全部共有しながら、一緒に笑い喜び、そして一緒に悩み考える・・・

 

ここに在籍する子どもたちと保護者様、またこれからEAAに入って来てくださる子どもたちや保護者様と末永く良い関係が築いていけるといいなと願っています。

 

🚩新年度クラス募集情報🚩

1. Flowerクラス(新小学3年生~6年生クラス):英検5級合格レベル→英検4級目標クラス ※若干名

2. Appleクラス(新小学4年生~6年生クラス):英検4級合格レベル→英検3級目標クラス ※3-4名

3. 中学生英検4-5級レベルビギナークラス ※若干名

4. Jr. Speaking & Writingクラス:英検3級合格レベル→英検準2級目標クラス ※若干名

5. 中学生スピーチ&プレゼンクラス:※若干名

6.英語落語クラス:※若干名

※曜日やレッスン料、レッスン内容など詳細につきましては、お問い合わせフォームからご連絡ください。

コメントする

お名前を入力してください
この投稿へのコメントを入力してください